施される。

ほどこ・す【施す】

1 恵まれない人に物質的な援助を与える。あわれみの気持ちで、人が困っている状態を助けるような行為をする。恵み与える。

2 飾りや補いのために何かを付け加える。

3 効果・影響を期待して、事を行う。

4 事態を改善するようなことを行う。 

など。

 

ここ1ヶ月ほど左肩〜首の痛みが取れず、やっと重い尻をあげて(腰ではなく)

整骨院に行きました。

行きつけの小さな個人病院で、5年くらいお世話になってます。

 

私は人より首が長いらしく、加えて猫背+デスクワークなので万年肩こり人間なのですが、

今回の痛みは地味にしつこく。

仕事が落ち着いたタイミングでもあったので、先生に診てもらいました。

 

骨に異常はなかったので、週二回ほどうちにリハビリしにきてね、ということで

痛み止めにブロック注射(肩に注射・・!)をしてもらい、早速別室でリハビリをして帰ることになりました。

リハビリは機械で首を伸ばすのと、肩に熱をあてて温める、というものなのですが、

 

これが本当に気持ちよくて。

 

いかに普段自分の体を労ってなかったのかと反省しました。

 

あと、年上の看護婦さんが「ここに座ってくださいね」「ちゃんと眠れてる?」「我慢せずに痛み止め飲んだらいいよ」

と話しかけてくださり、言われるままに寝転んだり伸ばされてる間ぼーっとしたり・・

終わったら「終わったよ、お疲れさま」と言ってもらえたり・・

 

ああ・・人に施されるってなんて嬉しいんだろう

 

とひっさしぶりに感動しました。

 

 

普段は息子の世話をする側なので、久しぶりに世話をしてもらう側になり、とても心が安定しました。

人に世話をしてもらうって、すごく嬉しい。

 

そういう施設ができたら絶対行くのになあ。

入院じゃないけど、疲れた時に誰でもふらっといけて、

ベッドに横になれて、おおらかで優しいおばちゃんが日頃の話を聞いてくれて、

あったかいお茶を持ってきてくれたり、湿布を貼ってくれたりするところ。

歯医者さんみたいなオルゴールが小さくかかってて、程よい室温で、加湿器からしゅわしゅわ霧が出てて、

ちょっと硬めのマットレスで、うとうとしたらそっと電気を消してくれるところ。。。。

 

最高だ。。

 

私にお金と権力があれば絶対作るのに。

(お金と権力さえあればなんでもできると思っている愚民)

 

 

そんなわけで来週もまたリハビリに行こう、と思っている私なのでした。☃