心を込める

こっそり更新しているブログ、誰かが読んでいるのかいないのかわからないブログですが、

今の気持ちを書き留めておこうと思います。

 

生きていると、いくら頑張っても報われるとは限らないんだなあと痛感することが多々あります。

 

誰よりも努力して本番に挑んでも負けてしまう。

大事に大事に育てても、ちょっと目を離した隙に死んでしまう。

大切にしまっておいても、突然誰かに盗まれる。

お金と時間を費やしてつくっても、人や自然災害で壊される。

 

 

どれだけ自分が努力して作っても、他人や災害によって簡単に潰されたり

壊されたり台無しにされる世界です。

労力と頑丈さは比例しない。

 

だから、じゃあ何も情熱を注がなくていいや、ってなるのは違うくて、

どうせ壊れてしまうけど、どれだけ心を込めるかが大事なのかなって思います。

心を込めたこと、努力したこと、愛情を注いだこと、自分の経験と心、感情は誰にも奪えない、

壊せない。

 

心を込めよう、って思っていたら、もし無くなってしまっても、

「私は精一杯心を込めることができた、だから大丈夫、無駄ではない」って自分で自分を救えるのかなって思います。